銀座5丁目のランチ

【銀座ランチ】銀座5丁目のガッツリ肉料理「デリリウムカフェ 銀座」

2019/10/27

このページの目次1 デリリウムカフェ 銀座のおすすめポイント2 デリリウムカフェ 銀座のランチ「アンガス牛ステーキ&イベリコ豚の低温ローストのお肉2種盛りプレート」3 客層・雰囲気・接客3.1 ★客層・雰囲気★3.2 ★接客★4 アクセス・営業時間5 デリリウムカフェ 銀座の感想 デリリウムカフェ 銀座のおすすめポイント   デリリウムカフェ 銀座の入口   銀座駅A5出口から直ぐ、GINZA SIXからも近い銀座でも珍しいオープンエアタイプの路面店。 ピンクの象の看板が目印でレンガが ...

ReadMore

天ぷら やす田のランチ「穴子天丼 1,000円(税別)」

銀座7丁目のランチ

【銀座ランチ】リーズナブルな本格派「天ぷら やす田」が美味

2019/10/27

このページの目次1 天ぷら やす田のおすすめポイント2 天ぷら やす田のランチ3 客層・雰囲気・接客3.1 ★客層・雰囲気★3.2 ★接客★4 アクセス・営業時間5 天ぷら やす田の感想 天ぷら やす田のおすすめポイント 天ぷら やす田の入口   GINZA SIXの裏通りから新橋方面に向かったあまり人通りは少ない場所。 シンプルなひっそりとしたシンプルな看板を見つけて地下に降りて、和風なお店に入店することができました。 カウンターにお店の方は2名で、どちらも見た目はお若い方たち。   ...

ReadMore

口臭

【検証】正規品?本物?偽物?ペリオバスターNをメルカリで購入!

2019/10/27

困った男の子口臭対策でペリオバスターNを購入したいけど、どこで買えばいいかわからない。メルカリで売ってるけど、販売者情報が無くて不安、、、、。   そんな疑問にお答えします。   この記事のポイント メルカリで売ってるペリオバスターNは正規品(本物) メルカリのペリオバスターNは少し高め   ペリオバスターNは、歯科医院でのみ取り扱いが可能な商品です。しかも、全歯科医院に置いてあるわけではありません。ごく一部の歯科医院に置いてあります。 そのため、引越しなどで転居した場合、最 ...

ReadMore

no image

ビジネス・キャリア ペット

生後5ヶ月、ポメラニアンの脚を踏んでしまった時の対処法!骨折かどうか判断する方法アリ

2019/10/14

間違ってポメラニアンの足を踏んじゃった、、、。キーって悲鳴を上げて踏まれた脚を床から離して、3本脚で歩いている、、、。骨折させちゃったかな、、、? こんな疑問に経験者としてお答えします。ペットドクターではないですが、実際にペットドクターからアドバイスいただいた内容も書いてますので、参考になると思います。 この記事のポイント 骨折かどうかの判断は、普段通り歩けているかいないか。 普段通り歩くかどうか少し様子を見る。 ポメラニアンは、骨が細いし骨折しやすいって言います。なので、高いところから飛び降りないように ...

ReadMore

no image

ビジネス・キャリア

カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。 HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方

2019/10/4

このページの目次1 サブスクリプションを下支えする「カスタマーサクセス」の考え方 2 「サービスの継続率を高めたい」企業側の意図、「サービスを長く使い続けたい」ユーザーの欲求。 3 まずは「カスタマーにとってのサクセス」を定義する 4 カスタマーサクセスは、この3つのキーワードで実施する 4.1 オンボーディング 4.2 ハイタッチ、テックタッチ、ロータッチ 4.3 ヘルススコア 5 「顧客ファーストな文化」を組織にインストールする サブスクリプションを下支えする「カスタマーサクセス」の考え方 所有から利 ...

ReadMore

ビジネス・キャリア

【初心者向け】 カスタマーサクセスが注目される理由と、導入を成功させるポイント

2019/10/4

このページの目次1 カスタマーサクセス ≠ カスタマーサポート 2 ミッションであるLTV向上はどのように収益につながるか 3 カスタマーサクセスが注目される理由 4 「売ったら終わり」から「購入された後も」へ 5 カスタマーサクセスを実施する上でまず取り組むべきこと 6 カスタマーサクセス導入の最大の課題 7 まとめ カスタマーサクセス ≠ カスタマーサポート そもそもの話から始めるとすごく理解が進むもの。カスタマーサクセスのミッションは「顧客生涯価値(LTV)の最大化」であり、「解約率を下げること」が ...

ReadMore

ビジネス・キャリア

決算からビジネスモデルを読み解く思考法

2019/10/3

このページの目次1 1. 決算書が読めることのメリット 2 2.投資家は何を見るか?成長率とSABCランク 3 3.決算を読む際のキーワードは「ユニットエコノミクスまで因数分解」 1. 決算書が読めることのメリット シバタ: 決算からビジネスモデルを読み解く思考法がテーマです。決算が読めると「企業の特徴、課題が数値化して見えて、事業提案の精度が高まり、根拠のあるソリューションが提案ができる」ようになります。 僕が営業、マーケティング担当であれば、決算を読み込んでから提案をします。 例えば、クライアントの広 ...

ReadMore

ビジネス・キャリア

ラーメンチェーン 一蘭のシステムが学びだらけだった

2019/10/2

このページの目次1 前段 : 流行っているモノより、裏側の仕組み 2 ラーメン 一蘭とは 3 一蘭の最高売上店舗はどこか? いくらか? 4 1)味集中カウンターの狙い 5 2)飲食店としては非常識な採用戦略 6 3)圧倒的に優れたオペレーションモデル 7 まとめ:見えるアウトプットよりも裏の仕組みが大事 前段 : 流行っているモノより、裏側の仕組み 私は、流行っているモノそれ自体よりも、その裏側にある創意工夫された仕組みのほうが気になります。そこにあるアルゴリズムを知ることが、一番ワクワクします。しかし、 ...

ReadMore

ビジネス・キャリア

【戦略編】敵を知ることの大切さ

2019/10/2

現代の私たちは、戦争をするわけではありません。しかし、「敵」というものは、絶えず私たちの日常に必ず存在していて、様々な戦いの中で生きているのが現状です。 今回は、「敵を知る思考」について、解説していきます。この「敵を知る思考」というものは、勝つ者と負ける者を分ける重要な思考です。それは多くの人が、敵の存在に気づかないまま負けていることに気づいていないからです。 見えない敵ほど攻略は出来ません。敵が特定出来なければ、同じ結果の繰り返しですよね。「敵を知る思考」を習慣化する事で、あなたの目標達成の速度が一気に ...

ReadMore

映画 趣味

『プリズン・ブレイク』から学んだ重要な2つのこと、[計画と実行]

2019/10/2

待ちに待った週末。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。   今日はそんな週末に見るのをおすすめする、 私が最近見て 「これは人生やビジネスを学べるな~」 と思ったおすすめのDVDを紹介します! (前回もちゃっかり紹介してましたが)   それがこちら、 『プリズン・ブレイク』 っていう海外ドラマです。   おそらく3500人近くいる友達の中で3000人くらいは 「今さらそれかい!」 と大きくツッコミを入れたと思いますが、 何分私が見るの初めてだったんでお許しを!笑   ...

ReadMore

ビジネス・キャリア

【新卒向け】「なぜ?」の深堀が足らないと注意された時のトレーニング方法

https://virtualstarparty.org

 

 新人社員 「会社で先輩に資料提出したら『なぜ?』の深堀が足りないってまた注意されちゃったなぁ・・・。社会人の先輩達は当たり前にできているけど、、、できるようになるにはコツがあるのかな?」

 

 

 

 

こんな疑問に答えます。

 

本記事の内容

  • 新卒向け:無意識に「なぜ?」の深堀が身につくトレーニング法がわかる
  • トレーニング法は、すぐ実践できて明日から成長を実感ができる。

 

僕は社会人3年目のサラリーマンです。なので、日中はとあるメーカーのWeb担当者として働いています。

 

毎日仕事する中で、先輩や上司からずっと言われてきたのが「『なぜ?』の深堀が足りない!」。

 

ちょっとしたトレーニングを日常の業務に取り入れるだけで、仕事でも私生活でも「なぜ?」の深堀ができるようになりました。
下のツイッターの埋め込みは、それを日常で実感した時のツイート。

 

一部誤字ってますがお気になさらず~(笑)

 

「もう深堀が足らない!」と言われないためにはどうしたらいいか、その答えは「継続的にトレーニングするしかありません」です。

 

では、どうすべきなのか?
当たり前ですが、頑張って仕事して提出物だしたり発表したなら、少しくらい認めてもらいたいですよね。

 

そこで本記事では、「もう深堀が足りないと言われたくない…」という方向けに、自分が実践したトレーニング方法を紹介していきます。

 

3分ほどで読み終わりまして、ぼくのエッセンスをギュッと詰め込みました。少しの間だけ、ぜひお付き合いください。

 

【新卒向け】無意識に「なぜ?」の深堀が身につくトレーニング法

 

ズバリ!毎日、メールを送る度に①自分の意見②その根拠を必ず盛り込んで送る、それだけです。

 

例えば、あなたがサービスの広報担当者として仕事を任されています。そんなあなたの元に上司からこんなメールが来ました。

メール

田中さん

取引先から今月の予算を教えてほしい
と連絡来てるので回答しておいてもらえますか。

よろしくお願いします。
佐藤

 

ちょっと例えが悪かったかもしれないですが、一般的に予算はお金に関することなので、事前に上司に合意を取らねばなりません。

 

なので、このように返します。

メール

佐藤さん

予算関係なので先方への回答する前に
念のため、確認していただけますか。

予算について、100万円で考えています。
理由は、イベントの2週間前に予算がなくなる可能性があり、
十分に集客ができないリスクがあるからです。

※ここに理由の証拠画像(これまでの週ごとの予算消化のグラフなど)があると尚よい。※

こちらで問題なようであれば、
その旨先方にお伝えしております。

ご確認の程宜しくお願い致します。
田中

このように①自分の意見②その根拠を先輩たちのメールには必ず送るようにします。

 

すると、何をするにも「なぜ?」を自分に問いかけて言動への目的意識が持てるようになります。

悩んでいる=課題意識がある

習慣化さえしてしまえば、あとは勝手に脳が処理してくれます。ちょっと忘れましたが、心理学的にも認められているのです。

 

ちなみに恥ずかしながらぼくは6カ月間継続してやっと自然とできるようになりました。

 

理由を考えるときのコツは、「本当にそうなのか?」と「それだけなのか?」をポイントに考えるだけで抜け漏れない根拠を考えることができますよ。

 

トレーニング法は、すぐ実践できて明日から成長を実感!

最後におさらいします、やることは①自分の意見②その根拠をメールで送る。

 

まずは騙されたと思って、1週間だけでも継続してみてください。

 

これと言ってぼくから証拠が出せるわけではないのですが、、、
やり始めてからすぐに先輩や上司より褒められると思いますよ!私がそうだったので。

 

それに合意が取れやすくなるので仕事が進めやすくなりますし、なにより仕事にスピード感がでます。

 

深堀が足りないと言われて悶々とした気持ちがあれば、是非試してみてください。

 

以上です!
それでは、よい社会人ライフを~。

 

  • この記事を書いた人

ゆっけ

-ビジネス・キャリア
-,

Copyright© ゆっけは考えた , 2019 All Rights Reserved.