SNS運用 Twitter

【ツイート編】Twitterで反応が取れてフォローしてもらう方法

2020/4/12

困った男の子 Twitterでフォロワーさんが増えないな ツイートが思いつかなくて、あまりツイートできてないな どんなツイートをすればいいのかわからない   こんな悩みを解消します。   本記事では、Twitterの運用方法の中でも特にツイート内容について解説していきます。 結論をいいますと、2ヶ月もあればフォロワーさん数を1,000人突破できます。   私は、53日で達成しました。この記事を書いている時点では、1,500人まで20人となっていて2日間で約200人の方にフォロ ...

ReadMore

副業

【副業※証拠あり】サラリーマンがスマホだけで通勤時間と休憩時間で月6万円稼いだ方法を公開

2020/4/5

困った男の子 通勤時間や隙間時間を有効に使ってお小遣いを稼ぎたい 片手間でスマホのみで稼げる副業を知りたい そもそも副業って稼げるの? こんなお悩みを解消します。   結論からいうと、スマホのみの利用でかつ通勤時間だけで5万円くらいは稼げます。   しかも、作業自体は簡単です。ただ、当たり前ですがラクには稼げません。   過去に私は「ラクに稼げる」という謳い文句に騙され、情報商材に70万円ほど失いました。   これから副業を始めようと考えている方、「ラクに稼げる」は ...

ReadMore

SNS運用 Twitter

【有料級】Twitterのフォロワーさんの増やし方★ツイッターは営業と同じ★

2020/4/12

困った男の子 フォロワーさんがなかなか増えない… フォロワーさんを増やしたい こんな悩みを解消します。   ツイッターにおけるフォロワー数は信頼の証とも言えます。   有益な情報を発信している方はフォロワーさんが多い傾向あります。   しかし、ツイッター始めたてはどんなに有益な情報を発信しても、多くの人に届きません。   それはフォロワーが少ないがゆえにユーザーの目に触れる機会がないからです。   ではどうしたらいいかというと、自分から営業(行動)するので ...

ReadMore

【新規事業】プラットフォーマーの顧客は誰?

ビジネス・キャリア

【最重要】プラットフォームの顧客ターゲット設定

2020/3/5

困った男の子 プラットフォーマーって? プラットフォーマーの顧客は誰?? こんな疑問を解消します。   プラットフォーマーの顧客は、どちらかに絞ろう。   これが結論です。   インターネットの普及により、IT系事業はプラットフォーマーになることを目指してサービス開発する事が増えました。   プラットフォーマーとして開発を進める上で悩ましいのが、【誰をお客さんとするか】です。   こんな事をいうと「そんなのお金を払う方に決まってるじゃん!」なんて声が聞こえ ...

ReadMore

【超効果的】インセプションデッキで事業成長を加速|メンバーの目的を一致

ビジネス・キャリア

【超効果的】インセプションデッキで事業成長を加速|メンバーの目的を一致

2020/3/2

困った男の子 インセプションデッキって? インセプションデッキの進め方は?   こんな疑問を解消します。   インセプションデッキは、プロジェクトの全体像(目的、背景、優先順位、方向性等)をメンバーで共有するためのもの。   プロジェクトの優先事項は常に変化するため、メンバー全員の目指す方向があっていないと成長スピードが落ちます。   サラリーマンだけでなく、アフィリエイターやブロガーでも外注化やチームとして活動する時に役立ちます。   そこで今回は、「イ ...

ReadMore

【実例あり】BHAG(達成できない目標)の信じられない効果とメリット

ビジネス・キャリア

【実例あり】BHAG(達成できない目標)の信じられない効果とメリット

2020/3/2

困った男の子 BHAGって? BHAGの目標設定は効果あるの? BHAGってどうやるの?   こんな悩みを解消します。   結論、ワクワクする目標を見つけられればOK。   BHAGって言葉を知っていても実践できている人は少ないのではないでしょうか。   今回は私が新規事業に携わる中で【2度実証済】のBHAGの方法を解説します。   本記事を参考にすると、自分の潜在能力を最大限に発揮できるようになります。 記事のポイント BHAGとは? BHAGの方法 常 ...

ReadMore

ビジネス・キャリア

【要注意】プロ人材シェアリングのデメリット

2020/2/27

困った男の子 プロ人材の採用っていいの? プロ人材採用はリスクある? こんな悩みを解消します。   プロ人材は、事業を成長させるキーマンになる可能性があります。   社員を採用するよりコストが抑えられるため、ベンチャーや大企業が次々と採用を進めています。   しかし、プロ人材の採用には見落としがちな穴があることを知っておかないと事業が失敗することもあります。   今回はプロ人材を採用し、仕事をする上で気をつけなければならないポイントを私の実体験をもとに紹介します。 ...

ReadMore

ビジネス・キャリア

【新入社員必読】会社で出世するために必要な3つの思考

2019/12/8

仕事が出来るようになりたい。でも社会人見習い期間だし、まず何を意識すればいいか知りたいなぁ。 こんな疑問にお答えします。 この記事のポイント 相手に対して常にリスペクトの心を持つ 先ずやって、動きながら考える 仕事をバリバリしたい、稼げるようになりたい、色々目標や考え方があると思います。 この記事では、「仕事でも相手への思いやりが大切」ということを話したいと思います。 具体的には次の3つ。 ・相手の気持ちを考える ・常に動きながら、考える ・勝率10%を受け入れる もしかしたら「当たり前じゃん」と思うかも ...

ReadMore

ビジネス・キャリア

海外の人に日本を紹介するには歴史を勉強するのが1番

2019/12/5

他の国の人に日本の良さを伝えられない、、、。観光地は勧められるけど、そこを解説するとなると表面的な事しかわからないなぁ、、。 そんな疑問にお答えします。 記事のポイント 日本文化の良さは歴史が教えてくれる 先日、僕はインドから仕事で日本にやってきた方に東京観光をしてあげるようにと上司に言われました。 全く英語が話せないのに、仕事終わりにマンツーマンで約4時間ほどご案内。その時、「英語で間を繋ぐことがこんなに難しいのか」と実感しました。 何より英語力と言うよりは、一般教養としての日本文化をあまり知らないこと ...

ReadMore

ビジネス・キャリア

大企業の新規事業成功にはプロ人材が必須!

2019/12/4

大企業の新規事業を担当しているけど、思った通りに事業成長しないなぁ。ターゲットやニーズは正しく掴めてるのかも不安、、、。 そんな疑問にお答えします。 この記事では、大企業の新規事業におけるプロ人材採用のメリットとデメリットをお伝えします。 この記事のポイント 大企業の新規事業の成功の鍵はプロ人材にある事がわかる 2017年頃からチラホラ耳にするようになったプロ人材。現在ではその市場も延びており、既にプロ人材に委託して事業推進している企業も増えてきています。 では、ここからなぜ新規事業でプロ人材が有効なのか ...

ReadMore

ビジネス・キャリア

【究極完全保存版】3日坊主の原因と克服法を解説します

三日坊主の原因と克服方法

https://virtualstarparty.org

 

 

 

 

困った男の子

よしやっぞ!と意気込んで初めてみたものの、続かなくてすぐにやめてしまったよ。なんでいつも続かないんだろう、、、。原因と克服方法が知りたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

こんな疑問にお答えします。

 

 

記事のポイント

3日坊主になる根本的な原因がわかる

3日坊主の克服法がわかる

3日坊主は目標設定が大切

 

3日坊主って、誰もが経験したことあると思います。

 

ちなみにぼくはドラマーになろう!!と思い立ったものの、4時間でやめたことがありますよ。笑

 

そんなわけでぼくも3日坊主(僕の場合半日)の経験があるのでわかるのですが、「よし!やるぞ!」と思い立ってはじめてみてもなかなか続けられないもの。

 

でも大丈夫!

 

続かないのは原因があって、原因を理解した上で対策をすればぼくのような半日坊主でもちゃんと続けることができますよ。

 

この記事では、3日坊主の原因と克服法を解説していきます。

 

3日坊主の原因は?

三日坊主の原因

①目的や目標が不明確

続かない原因として、目的や目標がはっきりしていない場合があります。

 

例でわかりやすく解説

ダイエットすると決めた時に、漠然とダイエット始めることだけ決めているパターン。

毎日欠かさず運動する、毎日の食事を減らすなどなど、これだと目標の立て方が良くないということがわかりますか?

 

じゃあどうすれば良いのか?

◯月◯日までに何キロ痩せる(いつまでに?)

目標体重◯キロ(どれくらい?)

毎日◯分運動する(どうやって?)

といった感じでただダイエットして痩せようではなく、具体的な期限や手段といった目標を明確に決める事で挫折しにくくなります。

 

数値化した目標と期限を設定しよう

あとで振り返ることができるように数字にして目標を設定しましょう。

 

さらにいうと、以前着れた服が着れるようになる!といった数字以外の目標を立てるのもいいと思います。

 

目的や目標が曖昧だと「ちょっとだけ痩せたしいいや」と、つい自分に甘くなりがちです。妥協してしまいます。

 

ぼくもですが人間の大半はラクしたがりなので、めんどうなことは、必死にやらなくていい理由を探します。

 

そんな時にしっかり目的や目標があれば、今の自分がどの位置にいるのかがすぐにわかるので目的や目標は数字で出来るだけ具体的にしましょう。

 

とはいえ、それでも妥協する人はいますけどね。笑

 

②どうすればいいのかわからない

続かない原因として何をどうすればいいかわからない場合があります。

 

痩せる!貯金する!健康になる!と決めたはいいものの、具体的に何から手をつければいいかわからなくなってるってことですね。

 

つまりやるべき事が行動レベルまで落としてないから、何するか考えているうちにやらなくなってるパターンですね。

 

やるべき事も目標や目的と同じように、できるだけ数字に置き換えて具体的にしましょう。

 

例えば

痩せる→夜8時以降食べない

貯金する→毎日3万円貯金する

健康になる→毎日6時に起きて、腕立て100回する

みたいな感じですね。

 

ここまで明確になれば、あとはやるだけですので。

 

しかーし、ここまで決めても辞めちゃう人はいますね。人間とは厄介なものですね。

 

③目標が高すぎる

これはよくやってしまいがち。

 

計画を立ててる時ってテンション高いし、すごく理想型を頭に浮かべてますよね?

 

明日から痩せる努力してモデル体型になる!明日から筋トレしてシックスパックにするぞ!みたいな。

 

そして目標達成のためにハイテンション決めたやるべき事は、毎日腹筋500回とか、毎日1時間ジムに通うとか。

 

翌日の自分の体調まで考えてください。笑

 

かなりへばってますよ、きっと。

 

割と極端な例で話しましたが、ここまでやる事のハードルを上げてしまうとモチベーションが維持できなくなります。

 

仮に初日は出来たとしても翌日からは「やりたくないなぁ、500回→100回にして、400回の貯金あるし4日間はやらなくていいな!」みたいな。過去の自分ですね。

 

でそのままやらずに筋トレプロジェクト終了ですと。

 

このように一度やめてしてしまうと、二度とやらなくなりますからね・・・。できなかったことで自信もなくなるので、ネガティブに無限ループです。

 

なので、やる事のハードルは低めにしましょう。小さな成功体験こそが重要ですよ。少し頑張ったらできるくらいがベスト。

 

腹筋500回は無理でも30回くらいなら、朝起きて出かける前に15回、帰ってきて寝る前に15回みたいな感じで少し頑張ればできるはず。

 

30回でも難しいなら10回とかでもok。

 

やるべき事は簡単、もしくはちょっと背伸びしたくらいにに設定して、いかに最初の一歩を踏み出せるかが今後続けられるかどうかに大きく関わってきます。

 

最初のハードルを下げることはかなりポイントです。回数や難易度は徐々に慣れてきて、余裕が出てきた段階で上げればいいのです。

 

 

④思ったより結果が出ない

最後です、大半の方がこれが原因といっても過言ではないような気がします。

 

なんでもそうですが、目に見える結果ってすぐには出ないんですよね、、、。

 

筋トレすることを決めて1週間毎日30回腹筋してもお腹が割れないし、痩せると決めて1週間毎日食べる量を減らしたのに思ったほど体重は変わらないですよね。

 

結果ってコツコツ積み重ねた先で見れるものですが、冒頭でもいったように新しくなにかを始める時って自分の理想があるので、ギャップを埋めたくて、つい、結果をすぐに求めがちですよね。

 

その気持ち、すごくわかりますよ。実際ぼくもドラムを半日であきらめた時、頭の想定ではもっと上手くできるハズだったんです。

 

でも実際にやってみたら、、、想像以上に難しかった。理想と現実とのギャップがかなりかけ離れていたため、半日で諦めてしまったわけです。

 

この時のぼくの失敗は目標が高すぎた事も原因です。

 

初心者のド素人がリズムをとるだけでも十分すごい事なのに、ぼくの理想はプロ並みのドラマーをイメージしていたので「ちっ、全然できない!」とやる気がなくなってしまったんですね。

 

新しくはじめて即日でいきなり結果が出る人はほとんどいません。何かを始めるときは、前提として理解する必要があります。

 

とは言え、実際結果が見えないと続けられなくないですよね?

 

じゃあ、どうするのか。

 

実際にぼくが試した方法なのですが、定期的に自分に小さなご褒美をあげる方法が効果的かなと。

 

例えば、毎日〇時間体幹トレーニングを継続できたら週末は思いっきり休む、毎日読書○時間したら好きな番組を見るみたいな感じで、結果を意識せずに自分へのご褒美でやる気を持ち上げたほうが続きやすいです。

 

結果は継続できるようになってから意識すればいいと思います。

 

 

3日坊主の克服するための5つの方法

三日坊主を克服

3日坊主になる原因はだいたい理解できたと思います。

 

では、具体的にどうしたら続ける事ができるのか?その克服法について5つの方法を解説します。

 

1:習慣化する方法

これが理想で手っ取り早いです。

少し初動が辛いですが、習慣化さえしてしまえばこっちのもんです。やらなかった時が気持ち悪くなりますからね。

すごくシンプルな方法は、すでに習慣化している事にちょい足しするのがよいかと。

    • 出社前に筋トレをする
    • 寝る前に勉強する
    • お風呂入りながら読書する

という感じですね。他のことをしてる時間に何か平行して出来ないかと考えてみるといいですよ。

ちなみにぼくは仕事→お風呂(読書)→ブログ→夕飯→ブログという流れを習慣化してます。

注意点としては、いきなり大変なことを設定してしまうと、結局嫌になって本末転倒なのでハードルは低めにできることに限りましょう。

やることの難易度はある程度出来てから上げていくといいですよ。ぼくの場合、お風呂での読書は映画見ることから始めました。そんな事からでいいのです。

 

2:カタチから入る方法

これ、かなり効果的。

 

道具など必要なものを先に買っちゃいます。

 

実際ぼくも、DJを始める時はDJ機材一式買いましたし、ブログでアフィリエイトをはじめようと思った時には有料ブログで始めました。

》【断言】ブログで稼げます。理由とはじめ方を紹介。

 

せっかくお金かけて色々買ったのに数日で辞めたらもったいないなって、カタチから入ると思うわけです。ぼくのDJの例は20万円くらい掛けました。結果、7年くらい続いてます。何が言いたいかというと、お金をかければかけただけ辞めにくく継続できます。笑

 

ダイエットするなら痩せた時に着たい服を買ってしまうとか、筋トレをするならベンチプレス器具やプロテインなどを買ってしまうという事ですね。

 

ぼくがなにかを始める時は大体この方法をとります。そして今のところ、すべて継続できています。

 

かなりおススメの方法になります。

 

3:できない自分を責めない方法

人間は誘惑に弱い生き物です。なので毎日やると決めても継続できないこともあると思います。

 

できなかった時に「決めたこともできない私は、なんてダメな人間なんだろう・・・」と落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

 

でもそんな時、自分を責めで悲観的になるほど、やる気はどんどん消えていってしまいます。

 

なので、できない日があったら自分を責めずに開き直る!というのも大切です。

 

その代わりにできなかった日の分を、別の日にカバーするとかすればいいんですよ。

 

ちなみにぼくは毎日記事更新するという目標を立てていますが、たまにどうしてもできないことだってあります。

 

そんな時でも「記事更新できなかった…。なんて自分はダメなやつなんだ。」なんて自分を責めず「毎日頑張ってるし、今日は休もう!」なんて前向きに捉えるようにする事がコツです。

 

せっかくやるのに少し出来なかったくらいで自分を責めてやる気と自信をなくすくらいなら、開き直っちゃいましょう!

 

4:環境を変える方法

やる気はあっても、周りの環境も変わらないと続けるのはなかなか難しいです。

 

ぼくも含め人間は思っている以上に弱いです。1人で頑張ろうとしても周りから遊びの誘いがあると行ってしまったり…。どうしても自分に甘くなってしまいます。

 

でも自分を甘やかそうとした時、どうにもこうにも後に引けない状況だったらどうですか?やるしかないですよね。

 

つまり自分からそういう状況をつくるのです。

 

例えば

    • 周りの家族や友達とできなかった時の罰ゲームを約束する
    • できなかったら高級ディナーを奢る

とかですかね。

 

カタチから入るという方法との組合せはゴールド連携で、何がなんでもやるしかなくなります。笑

 

自分の意思の強さに自信がない場合は、一緒に頑張れる仲間を作るのもいいと思います。

 

 

5:刺激を与える方法

ようやく習慣化して一安心!と思いきや、、、。今度は慣れてきて飽きるのです。

 

自分をコントロールするのってめんどいですね。

 

飽きるとやりがいを感じなくなるんですよね。その結果、続けるのが嫌になり辞める原因になります。

 

せっかく習慣化までできたのに、悔しいですよね。成果がでるまでもう少しなのに。

 

そんな人は飽きないために刺激を与えてあげます。何か新しい試みをするということですね。

 

例えば

    • 筋トレであれば、メニューや回数を変えてみる
    • 勉強であれば、家でなく図書館やカフェにしてみる
    • ダイエットであれば、食事制限でなく走ってみる

といったように変えてみるのもいいでしょう。

 

刺激を定期的に取り入れることで、新たな気分で取り組めるので継続させることができます。

 

完全に習慣化して、ルーチンワークのように機械的にできるようになったらやってみてもいいかもしれません。

 

場所を変えるのはすぐにでもできるのでおススメですよ。

 

まとめ

 

いかがでしたか?人間っていうか自分めんどくさいですよね。笑

 

でも原因を理解して、対策すれば自分をうまくコントロールできます。

 

半日坊主だったぼくでもしっかり習慣化して、やると決めたことは継続できるようになりました。

 

さいごにまとめです!

3日坊主になってしまう原因

①目標や目的が明確になっていない

②何をすればいいのかわからない

③ハードル設定が高すぎる

④思ったより結果が出ない

 

3日坊主の克服するための5つの方法

①習慣化する

②カタチから入る

③できない自分を責めない

④環境を変える

⑤刺激を与える

 

あなたも僕と一緒に目標に向かって頑張りましょう!

-ビジネス・キャリア
-

Copyright© sukeblog , 2020 All Rights Reserved.