銀座5丁目のランチ

【銀座ランチ】銀座5丁目のガッツリ肉料理「デリリウムカフェ 銀座」

2019/10/27

このページの目次1 デリリウムカフェ 銀座のおすすめポイント2 デリリウムカフェ 銀座のランチ「アンガス牛ステーキ&イベリコ豚の低温ローストのお肉2種盛りプレート」3 客層・雰囲気・接客3.1 ★客層・雰囲気★3.2 ★接客★4 アクセス・営業時間5 デリリウムカフェ 銀座の感想 デリリウムカフェ 銀座のおすすめポイント   デリリウムカフェ 銀座の入口   銀座駅A5出口から直ぐ、GINZA SIXからも近い銀座でも珍しいオープンエアタイプの路面店。 ピンクの象の看板が目印でレンガが ...

ReadMore

天ぷら やす田のランチ「穴子天丼 1,000円(税別)」

銀座7丁目のランチ

【銀座ランチ】リーズナブルな本格派「天ぷら やす田」が美味

2019/10/27

このページの目次1 天ぷら やす田のおすすめポイント2 天ぷら やす田のランチ3 客層・雰囲気・接客3.1 ★客層・雰囲気★3.2 ★接客★4 アクセス・営業時間5 天ぷら やす田の感想 天ぷら やす田のおすすめポイント 天ぷら やす田の入口   GINZA SIXの裏通りから新橋方面に向かったあまり人通りは少ない場所。 シンプルなひっそりとしたシンプルな看板を見つけて地下に降りて、和風なお店に入店することができました。 カウンターにお店の方は2名で、どちらも見た目はお若い方たち。   ...

ReadMore

口臭

【検証】正規品?本物?偽物?ペリオバスターNをメルカリで購入!

2019/10/27

困った男の子口臭対策でペリオバスターNを購入したいけど、どこで買えばいいかわからない。メルカリで売ってるけど、販売者情報が無くて不安、、、、。   そんな疑問にお答えします。   この記事のポイント メルカリで売ってるペリオバスターNは正規品(本物) メルカリのペリオバスターNは少し高め   ペリオバスターNは、歯科医院でのみ取り扱いが可能な商品です。しかも、全歯科医院に置いてあるわけではありません。ごく一部の歯科医院に置いてあります。 そのため、引越しなどで転居した場合、最 ...

ReadMore

no image

ビジネス・キャリア ペット

生後5ヶ月、ポメラニアンの脚を踏んでしまった時の対処法!骨折かどうか判断する方法アリ

2019/10/14

間違ってポメラニアンの足を踏んじゃった、、、。キーって悲鳴を上げて踏まれた脚を床から離して、3本脚で歩いている、、、。骨折させちゃったかな、、、? こんな疑問に経験者としてお答えします。ペットドクターではないですが、実際にペットドクターからアドバイスいただいた内容も書いてますので、参考になると思います。 この記事のポイント 骨折かどうかの判断は、普段通り歩けているかいないか。 普段通り歩くかどうか少し様子を見る。 ポメラニアンは、骨が細いし骨折しやすいって言います。なので、高いところから飛び降りないように ...

ReadMore

no image

ビジネス・キャリア

カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。 HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方

2019/10/4

このページの目次1 サブスクリプションを下支えする「カスタマーサクセス」の考え方 2 「サービスの継続率を高めたい」企業側の意図、「サービスを長く使い続けたい」ユーザーの欲求。 3 まずは「カスタマーにとってのサクセス」を定義する 4 カスタマーサクセスは、この3つのキーワードで実施する 4.1 オンボーディング 4.2 ハイタッチ、テックタッチ、ロータッチ 4.3 ヘルススコア 5 「顧客ファーストな文化」を組織にインストールする サブスクリプションを下支えする「カスタマーサクセス」の考え方 所有から利 ...

ReadMore

ビジネス・キャリア

【初心者向け】 カスタマーサクセスが注目される理由と、導入を成功させるポイント

2019/10/4

このページの目次1 カスタマーサクセス ≠ カスタマーサポート 2 ミッションであるLTV向上はどのように収益につながるか 3 カスタマーサクセスが注目される理由 4 「売ったら終わり」から「購入された後も」へ 5 カスタマーサクセスを実施する上でまず取り組むべきこと 6 カスタマーサクセス導入の最大の課題 7 まとめ カスタマーサクセス ≠ カスタマーサポート そもそもの話から始めるとすごく理解が進むもの。カスタマーサクセスのミッションは「顧客生涯価値(LTV)の最大化」であり、「解約率を下げること」が ...

ReadMore

ビジネス・キャリア

決算からビジネスモデルを読み解く思考法

2019/10/3

このページの目次1 1. 決算書が読めることのメリット 2 2.投資家は何を見るか?成長率とSABCランク 3 3.決算を読む際のキーワードは「ユニットエコノミクスまで因数分解」 1. 決算書が読めることのメリット シバタ: 決算からビジネスモデルを読み解く思考法がテーマです。決算が読めると「企業の特徴、課題が数値化して見えて、事業提案の精度が高まり、根拠のあるソリューションが提案ができる」ようになります。 僕が営業、マーケティング担当であれば、決算を読み込んでから提案をします。 例えば、クライアントの広 ...

ReadMore

ビジネス・キャリア

ラーメンチェーン 一蘭のシステムが学びだらけだった

2019/10/2

このページの目次1 前段 : 流行っているモノより、裏側の仕組み 2 ラーメン 一蘭とは 3 一蘭の最高売上店舗はどこか? いくらか? 4 1)味集中カウンターの狙い 5 2)飲食店としては非常識な採用戦略 6 3)圧倒的に優れたオペレーションモデル 7 まとめ:見えるアウトプットよりも裏の仕組みが大事 前段 : 流行っているモノより、裏側の仕組み 私は、流行っているモノそれ自体よりも、その裏側にある創意工夫された仕組みのほうが気になります。そこにあるアルゴリズムを知ることが、一番ワクワクします。しかし、 ...

ReadMore

ビジネス・キャリア

【戦略編】敵を知ることの大切さ

2019/10/2

現代の私たちは、戦争をするわけではありません。しかし、「敵」というものは、絶えず私たちの日常に必ず存在していて、様々な戦いの中で生きているのが現状です。 今回は、「敵を知る思考」について、解説していきます。この「敵を知る思考」というものは、勝つ者と負ける者を分ける重要な思考です。それは多くの人が、敵の存在に気づかないまま負けていることに気づいていないからです。 見えない敵ほど攻略は出来ません。敵が特定出来なければ、同じ結果の繰り返しですよね。「敵を知る思考」を習慣化する事で、あなたの目標達成の速度が一気に ...

ReadMore

映画 趣味

『プリズン・ブレイク』から学んだ重要な2つのこと、[計画と実行]

2019/10/2

待ちに待った週末。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。   今日はそんな週末に見るのをおすすめする、 私が最近見て 「これは人生やビジネスを学べるな~」 と思ったおすすめのDVDを紹介します! (前回もちゃっかり紹介してましたが)   それがこちら、 『プリズン・ブレイク』 っていう海外ドラマです。   おそらく3500人近くいる友達の中で3000人くらいは 「今さらそれかい!」 と大きくツッコミを入れたと思いますが、 何分私が見るの初めてだったんでお許しを!笑   ...

ReadMore

ビジネス・キャリア

【コンプレックス】挫折したことないのはあなたの気持ちが弱いから!

挫折 コンプレックス

https://virtualstarparty.org

悩む男の子

 

 

挫折した経験がない、、、。挫折って自分を成長させてくれるっていうけど、じぶんは経験したことないなぁ…。

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えながら、不安を感じている方のために記事を書きます。

 

先に言っておくと、ぼくも24年間挫折を経験した事はありませんでした。意外と同じように悩んでいる人っているんじゃないかと勝手に思ってます。これまでの人生で自分が後悔しているので、皆さんには後悔してほしくないので厳しめにいきます。読んでいただければ、明日から変われますよ。

 

挫折したことない?いや、甘えて逃げてるだけでしょ

 

挫折というと進学とか就活の面接での「挫折経験とそれを乗り越えた方法を教えてください」と聞かれた時くらいしか話す機会ってないかもしれないですね。

でもぼくは聞かれるたびに、「挫折した経験ないんですけど…。」といつも困ってました。なんなら、挫経験ないなんてぼくはヤバい、薄っぺらい人間だなんて悩んでいた時期もあります。もう本当にコンプレックスでした。

 

進学とか就活の面接時、同じグループの人たちの失敗からのサクセスストーリーが立派すぎて、へんな話、挫折を経験したことある人を羨ましく感じてさえました。

だけど、そのまま社会人になって色々考えるうちに気付きました。ぼくが挫折をしたことがないのは、物事を中途半端にしたまま、甘えて逃げていただけだと。

もう結論は話してしまったので、あとはお時間ある方のみ最後までお付き合いくださいです。この先は少しだけ、ぼくの残念な話をさせてもらいますね。

 

何かに熱中したこと、本気になったことありますか?

努力家で知られる野球界のレジェンド、イチローはこう言っています。

考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうことになります。

ここでこの一文を引用した理由は、あなたは失敗した時に失敗した理由や他の方法を考えて挑戦し続けているか、自問自答して欲しいからです。

挫折経験がないと感じている人は、失敗した時に改善する努力を怠っているのではないかと私は考えています。

 

少しぼくの話をさせて下さい。

 

自慢のように聞こえるかもしれませんが、嫌な方は飛ばしてください。

 

幼稚園の頃から中学くらいまで、ぼくは恵まれたことに努力せずともリレーの選手やマラソンの選手に選ばれて上位入賞することができていました。

さらにありがたいことに、幼い頃からぼくが興味持ったものには何でもやらせてくれる家庭環境でもありました。サッカー、水泳、駅伝、ソロバン、ソフトボール、学習塾…などなど。

どれも初めはリレーやマラソンのように根拠のない自信(努力しなくてもデキる自信)があって、ナンバーワンを目指して始めてました。だけどどれもリレーやマラソンのようにうまくいきませんでした。それに納得いくまで、限界まで本気で続けたことがあるかというと、違っていました。

過去の栄光にすがり付いて、努力しないで入賞する気持ちよさを完全に勘違いして、酔ってたんですよね。気づいたらそんなに努力しなくても結果が出せると思い込んでいる自分がいました、それも24歳まで。

一言で言うと、何事においても成果が出せないと思ったら中途半端にして逃げ出すことが癖になっていました。熱中したことも、本気になったこともありませんでした。

 

中途半端×思考停止

 

何かとはじめては無理と感じた時点で、すぐにやめることを繰り返していたにもかかわらず、悲しいかな、当時の僕はその自覚がありませんでした。

そして根拠のない自信を持ち続けて24年、ついに大学院を卒業し就職。

そこでようやく気づかされました。自分には能力が無いと。完全な無力だと。

嫌なことがあると、解決する方向に考えるのではなく、「ダメだ!」と中途半端にして逃げ出す癖が仕事でもやっていたのです。自分に言い訳して逃げ出そうとする自分は本当にダサかった。

仕事は自分の好きなことだけじゃないです。好き嫌いではなく責任をもってやらねばなりません。

改めて働きだしてから知ったのですが、人は動物と違って考えることができます。しかし、ぼくは無理だと思ったことから逃げ出して考えない、「思考停止状態」を続けていたのです。

 

 挫折したことない理由

挫折したことないというのは、目標をやり遂げるまで本気で努力したことがないから。本気で目標達成したいと思えば、自ずと別の方法を試すと思う。そこで何度も試行錯誤して、最終的に失敗した時にはじめて「挫折」と言えるのではないでしょうか。

これまでは言い訳などを理由に目を逸らして途中で逃げていただけ。本当の失敗に恐れているか、それほど興味ないか、自分ができなかったことを受け入れることが嫌なだけだと思う。(ぼくの場合は負けを認めたくない、できないことを受け入れたくない!)

自分を守ることが最優先だったわけです。ようやく自分ってこんなにかっこ悪いやつだったんだって気づけました。なんでもフットワーク軽いっす!っていう割にちょっと嫌なことがあるとすぐ辞めちゃう自分には気づけないでしょう。

サッカーだって自分よりうまいやつを見て「アイツには敵わねぇ、無理だ」ってあっさり諦めたし、勉強がかなりできるやつをみて「ぼくには無理だ」って努力を一切せずにもせずにあきらめていたんです。

一生懸命やって、それでも敵わない相手に出会った時に絶望する自分を守るために先にやめとく。周りと比べて、出来ないダメな奴だと思われることから守るために本気でやらない。

臆病な自分を守るために逃げ続けてきたから、挫折するほどの経験にならなかった。まさに「挫折したことがない」原因です。

 

失敗が怖いなら、小さな成功体験を積み上げろ!

挫折をしたことがない人の中には、もしかしたらぼくと同じで「何事も途中で逃げ出していたから」という理由の人がいるかもしれません。

ぼくはこれに気づくだけでも、人生は変わると思います。

挫折したことない人は、失敗に恐れていたり、絶望することに恐れていたりするので最初から向き合う必要はないです。それに無理に挫折しなくていい。その代わり本気でやれる事を見つけて、毎日小さな積み上げを行いましょう。

例えば、今日は掃除をする、明日は早起きして1キロ走るなど、自分が達成できる範囲で目標を立てて必ず達成してください。

 

言い訳の達人とおさらば

途中で逃げ出すのが癖になっている人は、「どうにもならない失敗をしてして傷つく自分」を恐れているのです。シンプルに言い訳の達人ですよ。

だけど、言い訳する人ってめちゃめちゃダサいし情けないですよ。このことに気付いてからは、諦めて逃げようとするときは自分をコントロールして踏ん張れるようになりました。

そして、挫折の原因を知れば、恐れず逃げ出さず挑戦できることがわかりました。挫折を感じる原因は、視野が狭いからです。

1つの方法で試してダメなら違う方法を試せばいい。目標が達成できなかったらもっと違う目標に置き換える。そんなんしてたら挫折で落ち込無暇がなくなりますよ。

そして達成したら次の目標を決めて、努力していけばいいんです。失敗=挫折、不合格=挫折、負け=挫折ではありません。逃げることが1番ダメです。

視野を広げるには?

視野を広げるポイントは原点に返ることです。トヨタ方式の5whyのように5回なぜと問うことで、深掘りするといいですよ。

例えばなんでこの学校や会社に入ったんだっけ?なんでこの仕事をしたかったんだっけ?そうしたことを考えると、達成するための手段は一つじゃないことに気づけるかと。

これができるようになると、いい意味で挫折をしない人生を歩めるでしょう。

挫折の原因に気づくことは目標達成のために夢中になれる

挫折したことがない本当の原因に気付き、その後挫折せずに済む方法を知りました。思い通りにいかないことや失敗の経験、上達できないもどかしさなどは相変わらず感じることは多いです。

以前と違うのは、できないと諦めるのではなく、他の方法で目標を達成するために夢中になることができてること。そのおかげで自分の進みたい道を時間を掛けながら、試行錯誤してしっかり歩めていると思います。

以上、挫折したことがなくてコンプレックスに感じている人に何かしらの答えを教えることはできないと思います。でも、この記事から何かしらの気づきを得てもらえたら嬉しいです。

  • この記事を書いた人

ゆっけ

-ビジネス・キャリア
-,

Copyright© ゆっけは考えた , 2019 All Rights Reserved.